捨てぜりふを残してまッしぐらに馳 けだして行った。
吉川英治 / 増長天王 ページ位置:60% 作品を確認(青空文庫)
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厳しい言い方・批判的な口調
怒りによる体の反応、リアクション
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前後の文章を含んだ引用
......の陶器 は、今日ッかぎりこの百助が手にかけねえからそう思えッ」 「勝手にさらせ」 「オオ久米一、手を切ッたぞ!」 眼に燐火 を燃えたたせて、真ッ蒼 に怒った窯焚 きの百助、捨てぜりふを残してまッしぐらに馳 けだして行った。 峡谷 の山村に、春が過ぎ夏が過ぎ、山そのものが色絵錦 の陶器 のような秋になった。 近ごろ陶工 久米一 の生活は、がらりと打って変ってしまった。 何人 も覗 かせぬ......
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(相手の)襟もとを、力まかせに――極度な怒りをこめた腕で――捻じ切るほど締めた
吉川英治 / 雲霧閻魔帳
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雑巾切れのように、クタクタになって帰ってくる
小林多喜二 / 蟹工船
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夏目漱石 / 吾輩は猫である
興奮で声を震わせる。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
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