TOP > 感覚表現 > 対立・敵対 > 皮肉・嫌み


カテゴリ検索 単語の意味
いかにも思いあがったような君の物腰には一種の反感を覚えて、ちょっと皮肉でも言ってみたくなった。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:3% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
皮肉・嫌み
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......れなんかはくだらない出来できだけれども」  そう君はいかにも自分の仕事を軽蔑けいべつするように言った。もう一度明らさまに言うが、私は一方で君の絵に喜ばしい驚きを感じながらも、いかにも思いあがったような君の物腰には一種の反感を覚えて、ちょっと皮肉でも言ってみたくなった。「くだらない出来がこれほどなら、会心の作というのはたいしたものでしょうね」とかなんとか。  しかし私は幸いにもとっさにそんな言葉で自分をけがすことをのがれたのだっ......
単語の意味
反感(はんかん)
物腰(ものごし)
反感・・・相手の考えや言動に対して反対する気持ち。
物腰・・・人に接するときの、身のこなしや言葉遣いなどの態度。立ち居振舞い(たちいふるまい)。

「物腰」は、かつて「言葉」だけを指した。「物」は「ことば」のこと。「あきれて物(=言葉)も言えない」など。「~腰」は、「何かをする際の姿勢や構え」をあらわす。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
皮肉・嫌みの表現・描写・類語(対立・敵対のカテゴリ)の一覧 ランダム5
愛のある皮肉
宮本百合子 / 伸子
このカテゴリを全部見る
「対立・敵対」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
対立・敵対 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分