TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > コップ・グラス


カテゴリ検索 単語の意味
グラスも葡萄のがらのすかしが入ったなかなか粋なものだった。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 ページ位置:57% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
コップ・グラス
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ですが私もしるしだけ」「どうぞどうぞ」と我々は言った。 そして我々はワインを飲んだ。それほど高級なものではないけれど、さっぱりとした気持の良い味のワインだった。グラスも葡萄のがらのすかしが入ったなかなか粋なものだった。「『白鯨』が好きなんですね?」と僕は訊ねてみた。「ええ、それで小さい頃から船乗りになろうと思っていたんです」「それで今はホテルを経営しているのね?」と彼女が訊ね......
単語の意味
粋(いき・すい)
・・・1.(いき・すいと読んで)身なりや態度、しぐさに気がきいて見えるさま。さっぱりと垢抜けしていて、色気もあること。また、遊びなれていることや花柳界(かりゅうかい)の事情に通じていること。 ⇔ 野暮(やぼ)。
2.(すいと読んで)優れているもの。最高水準にあるもの。
3。(すいと読んで)混じりけのないこと。また、そのもの。純粋。
ここに意味を表示
コップ・グラスの表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
汗をかいているグラス
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「道具・家具」カテゴリからランダム5
その後象の姿を目にしたものはいない──と新聞記事は語っていた。
村上 春樹 / 象の消滅「新装版 パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道具・家具 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分