TOP > 風景表現 > 室内のようす > 店内の雰囲気


カテゴリ検索 単語の意味
(パリのカフェ)部屋一ぱいの男客、女客の姿態は珈琲コーヒーの匂いと軽い酒の匂いに捩れ合って、多少醗酵しかけている。
岡本かの子 / 巴里のキャフェ――朝と昼―― ページ位置:49% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
店内の雰囲気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......わずかにちらついて写った。体の影はずっと奥の方へ追いやられて[#「追いやられて」は底本では「追ひやられて」]、表から出入する客達のきれぎれの影に刻み込まれた。  部屋一ぱいの男客、女客の姿態は珈琲コーヒーの匂いと軽い酒の匂いに捩れ合って、多少醗酵しかけている。弾む話。―― 「巴里の消防署長が、火事のときに消防夫に給与する白葡萄酒を今度から廃めるそうですよ。」 「へえ、やっぱり節約からでしょうか。」 「いえ、あれを二本飲むと......
単語の意味
姿態・姿体(したい)
姿態・姿体・・・動きを含め、からだの線が作り出す見た目。体つき。
「態」は訓読みで「すがた、なり」と読める。
ここに意味を表示
店内の雰囲気の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
木の匂いのする店
吉本 ばなな / ムーンライト・シャドウ「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
随分長い廊下
林芙美子 / 新版 放浪記
申しわけ程度のキッチンが廊下にくっついていた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分