TOP > 風景表現 > 水面・水中・水辺 > 嵐の中の船


カテゴリ検索 単語の意味
横腹に思いッ切り打ち当る波の音や、絶えずならしている不吉な警笛が、風の工合で遠くなったり、すぐ頭の上に近くなったり、鉄のとびらを隔てて聞えていた。
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:19% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
嵐の中の船
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......けられたように眼で追いながら、思わず肩と顎根あごねに力をこめて、じいとしていた。  船の動揺の度に、腫物はれもののように壁に取付けてある電燈が、明るくなったり暗くなったりした。横腹に思いッ切り打ち当る波の音や、絶えずならしている不吉な警笛が、風の工合で遠くなったり、すぐ頭の上に近くなったり、鉄のとびらを隔てて聞えていた。  ジイ――、ジイ――イと、長く尾を引いて、スパアクルが散った。と、そこで、ピタリと音がとまってしまった。それが、その瞬間、皆の胸へドキリときた。係は周章あわてて、......
単語の意味
隔てる(へだてる)
横腹(よこばら)
鉄(てつ・くろがね)
隔てる・・・間に何か置く。間に何か置いて交流や行き来できないようにする。時間的、空間的に間をあける。
横腹・・・1.腹の横側。腹の側面。脇腹(わきばら)。横っ腹。
2.物の左右の側面。
・・・1.金属元素のひとつ。元素記号Fe、原子番号26。銀色の金属。湿った空気中では錆(さび)を生じやすい。錆(さ)びると褐色になる。安価で加工しやすく最も利用価値の高い金属。
2.堅くて強いことのたとえ。「鉄の意志」
ここに意味を表示
嵐の中の船の表現・描写・類語(水面・水中・水辺のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「水面・水中・水辺」カテゴリからランダム5
「乗り物」カテゴリからランダム5
「天災・荒れた天気」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
水面・水中・水辺 の表現の一覧 
乗り物 の表現の一覧 
天災・荒れた天気 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分