TOP > 人物表現 > > ハゲ


カテゴリ検索 単語の意味
主人の頭は畏怖いふ煩悶はんもんのため必ず営養の不足を訴えて、金柑きんかんとも薬缶やかんとも銅壺どうことも変化するだろう。
※備考※ 恐怖や悩みでハゲる
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:61% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
ハゲ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......あろう。して見れば落雲館の生徒がこの頭を目懸けて例のダムダムがんを集注するのは策のもっとも時宜じぎに適したものと云わねばならん。もし敵がこの行動を二週間継続するならば、主人の頭は畏怖いふ煩悶はんもんのため必ず営養の不足を訴えて、金柑きんかんとも薬缶やかんとも銅壺どうことも変化するだろう。なお二週間の砲撃をくらえば金柑はつぶれるに相違ない。薬缶はるに相違ない。銅壺ならひびが入るにきまっている。この睹易みやすき結果を予想せんで、あくまでも敵と戦闘を継続しよ......
単語の意味
煩悶(はんもん)
畏怖(いふ)
煩悶・・・もだえ苦しむこと。心を痛めて思い悩むこと。
畏怖・・・恐れおののくこと。常人を超える力を感じて、不安になること。「畏」は訓読みで「おそ(れる)」「かしこ(まる)」と読める。
ここに意味を表示
ハゲの表現・描写・類語(頭のカテゴリ)の一覧 ランダム5
真ん中がひろく禿げて、周囲だけに長い髪が縮んでとりついていた。だ
松本 清張 / 真贋の森「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「頭」カテゴリからランダム5
脳髄は一種の電話交換局に過ぎない
夢野久作 / ドグラ・マグラ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
頭 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分