TOP > 感覚表現 > 光と影 > サーチライト・探照灯


カテゴリ検索 単語の意味
都市の背後からは、孔雀の羽根のように、蜉蝣(あげろう)の翅に見るかぼそい感じの七彩のサーチライトが放射して
稲垣 足穂 / 弥勒 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
サーチライト・探照灯
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
孔雀(くじゃく)
蜉蝣・蜻蛉(かげろう・かぎろう)
孔雀・・・キジ科。熱帯の森林に住む大形の鳥。雄は極めて美麗な飾り羽を扇形に広げて雌に求愛する。雌は飾り羽がなく全体的に地味。羽の美しさに加えて毒虫や毒蛇を好んで食べたため、古来より尊ばれた。
蜉蝣・蜻蛉・・・(1,2は、飛ぶさまが陽炎(かげろう)が揺れ動くように見えたのが名前の由来)
1.トンボの古名。
2.カゲロウ目の昆虫の総称。形はトンボに似ていて、羽や体がトンボより細くて小さい。夏、水辺を飛び、交尾・産卵を終えれば、数時間で死ぬ。幼虫は2~3年をかけて成虫に羽化する。蜉蝣(ふゆう)とも読む。
3.短命・儚(はかな)いもののたとえ。2が産卵後数時間で死ぬことから。
ここに意味を表示
サーチライト・探照灯の表現・描写・類語(光と影のカテゴリ)の一覧 ランダム5
昼間みたいに鮮やかに照らされていた。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon関連カテサーチライト・探照灯光に照らされた顔や姿
このカテゴリを全部見る
「光と影」カテゴリからランダム5
モミジの枝が、強く鋭いスポットライトを独り占めしていた。
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
光と影 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分