TOP > 感覚表現 > 刺激 > 気持ちや痛みが消える、薄れる


カテゴリ検索 単語の意味
(怒りがなくなる)腹が癒える
この表現が分類されたカテゴリ
気持ちや痛みが消える、薄れる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
腹が癒える(はらがいえる)
腹(はら)
腹が癒える・・・許せない事柄に対する不快感が消えて、気持ちがスッキリする。怒りや憎しみの気持ちが和らいで、落ち着いた状態に戻る。気が晴れる。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
気持ちや痛みが消える、薄れるの表現・描写・類語(刺激のカテゴリ)の一覧 ランダム5
氷水で絞ったタオルが両目の上に置かれると、力んでいた身体が緩むほど痛みが和らぐ。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
不安は、日を経るごとに曖昧に薄れつつあった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
痛みは耐え難いというほどではなくなっている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「刺激」カテゴリからランダム5
鋭くて思わず 身体 が斜めになってしまうような頭痛
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ頭痛・頭が痛い刺すような痛み
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
刺激 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分