TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 頭を下げる・お辞儀する


カテゴリ検索 単語の意味
右手の指先が廊下の板にやっとさわるほどひざを折って軽く頭を下げた。
有島武郎 / 或る女(後編) ページ位置:46% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
頭を下げる・お辞儀する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......受けた愛子の顔を見ると、古藤は魅いられたようにその美に打たれたらしく、目礼もせずにその立ち姿にながめ入った。愛子はにこりと左の口じりにくぼの出る微笑を見せて、右手の指先が廊下の板にやっとさわるほどひざを折って軽く頭を下げた。愛子の顔には羞恥しゅうちらしいものは少しも現われなかった。 「いけません、古藤さん。妹たちが御恩返しのつもりで一生懸命にしたんですから、おいしくはありませんが、ぜひ、ね。......
単語の意味
右手(みぎて)
指先(ゆびさき)
膝(ひざ)
右手・・・1.右の手。 ⇔ 左手(ひだりて)。
2.右の方向。右側。
指先・・・手や足の、指の先端。指の先っぽ。指頭(しとう)。指端(したん)。
・・・1.足の関節部で、腿(もも)と脛(すね)とを繋ぐところの前面。腿と脛の境の前面部。膝頭(ひざがしら)。
2.座ったときの、腿の上側にあたる部分。大腿部(だいたいぶ)。
ここに意味を表示
頭を下げる・お辞儀するの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
米つきバッタみてえに床に額こすりつけ
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ頭を下げる・お辞儀する謝る・謝罪・詫びる
思春期の少年らしい中途半端な会釈
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分