TOP > 感覚表現 > 同一・差異 > 釣り合わない


カテゴリ検索 単語の意味
狙いは悪くないのだけれど、そのふたつの棟はまるで似合ってはいなかった。ちょうど銀の平皿にシャーベットとブロッコリをもりあわせたような感じだった。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 ページ位置:21% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
釣り合わない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。たしかに古き良き時代の気品のようなものが感じられる。 しかしその母屋の右手にどこかの剽軽な建築家がそれにあわせるつもりで同傾向と同系色の別棟をくっつけていた。狙いは悪くないのだけれど、そのふたつの棟はまるで似合ってはいなかった。ちょうど銀の平皿にシャーベットとブロッコリをもりあわせたような感じだった。そのようにして何十年かが無為に流れ、そのわきに石造りの塔のようなものが加わった。そして塔のてっぺんには装飾的な避雷針がとりつけられた。それがまちがいのもとだった......
単語の意味
銀(ぎん)
・・・1.金属元素のひとつ。元素記号Ag、原子番号47。金よりわずかに軽く、白く光って美しい艶(つや)をもつ金属。金属中最も熱と電気の伝導性が高い。空気中では酸化しないが、硫黄の化合物にあうと黒色に変わる。
2.銀メダルの略。
3.銀色の略。しろがね色。
4.将棋の、銀将の略。
ここに意味を表示
釣り合わないの表現・描写・類語(同一・差異のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「同一・差異」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
同一・差異 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分