TOP > 風景表現 > > 晩冬・春先


カテゴリ検索 単語の意味
春もやや準備が出来たといった工合ぐあいに、和やかなものが、晴れた空にも、建物を包む丘の茂みにも含みかけていた。
岡本かの子 / 母子叙情 ページ位置:91% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
晩冬・春先
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......った。 「僕が満足するまでやらせろ」  かの女と逸作は、星ヶ岡の茶寮を出て、K・S氏夫妻と共に、今日で終りの展覧会場へ寄ってみようと、ぶらぶら虎の門まで歩いて来た。春もやや準備が出来たといった工合ぐあいに、和やかなものが、晴れた空にも、建物を包む丘の茂みにも含みかけていた。  かの女と逸作の友人の実業家が招いてれたK・S氏夫妻の招待は、茶寮の農家の間が場席だった。すすけたはりや柱に黒光りがするくらい年代のある田舎家の座敷を、そっくりそ......
単語の意味
和やか(なごやか)
晴れ(はれ)
和やか・・・気持ちがやわらいでいるさま。おだやか。
晴れ・・・1.天気がいいこと。雨や霧などが伴わない天気。空に雲が少ない、もしくはまったく無い状態。
2.多くの人から注目されて、光栄に思うこと。待ちに待った、めったにない機会であること。晴れがましいこと。正式なこと。公式なこと。
3.疑いが解けて、自由になること。「晴れて自由の身になる」
ここに意味を表示
晩冬・春先の表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
春が間近で、高い山脈は寒い色をしていたが、近くの低地の林に薄い緑が乗った。風はまだ冷たかった。
松本 清張 / 青のある断層「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「春」カテゴリからランダム5
春浅い陽射しが差し込む社長室
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 amazon関連カテ晩冬・春先春の日差し・光
「冬」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
春 の表現の一覧 
冬 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分