TOP > 感情表現 > 好き


カテゴリ検索 単語の意味
女性の前に置かれる他の男性的領土――夫、恋人、友人、それらのどれ一つが母に与えられたむす子程の無条件で厳粛清澄な領土であり得ようか。
岡本かの子 / 母子叙情 ページ位置:86% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
親としての愛情
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、むす子は男、むす子は男、男、男、男――男だ男だと書いていると、其処に頼母たのもしい男性という一領土が、むす子であるが為に無条件に自分という女性の前に提供された。およ女性の前に置かれる他の男性的領土――夫、恋人、友人、それらのどれ一つが母に与えられたむす子程の無条件で厳粛清澄な領土であり得ようか。かの女はそれを何に向って感謝すべきか。また自分よりもたくましい骨格、強い意志、確乎かっことした力を備えた男性という頼母しい一領土が、偶然にも自分にってこの世界に造り出さ......
単語の意味
清澄(せいちょう)
厳粛(げんしゅく)
清澄・・・清らかな澄みきっているさま。
厳粛・・・1.真剣な態度をせずにはいられない雰囲気のさま。「厳粛な儀式」
2.まじめで甘えや妥協などないさま。「判決を厳粛に受け止める」
ここに意味を表示
「親としての愛情」の表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「好き」カテゴリからランダム5
(性欲)人間のエネルギーの全ては基本的には性欲だからね。
よしもとばなな / 銀の月の下で「まぼろしハワイ」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
好き の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分