TOP > 感覚表現 > 音の響き > 遠くの音


カテゴリ検索 単語の意味
遠くの遊郭のほうから、朝寝のできる人たちが寄り集まっているらしい酔狂のさざめきだけがとぎれとぎれに風に送られて伝わって来る。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:70% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
遠くの音
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......外ではさらさらと音を立ててあられまじりの雪が降りつづけている。七時というのにもうその界隈かいわいは夜ふけ同様だ。どこの家もしんとして赤子の泣く声が時おり聞こえるばかりだ。ただ遠くの遊郭のほうから、朝寝のできる人たちが寄り集まっているらしい酔狂のさざめきだけがとぎれとぎれに風に送られて伝わって来る。 「おらはあ寝まるぞ」  わずかな晩酌ばんしゃくに昼間の疲労を存分に発して、目をとろんこにした君の父上が、まず囲炉裏のそばに床をとらして横になる。やがて兄上とあによめとが次の部屋へや......
単語の意味
酔狂(すいきょう)
さざめき
酔狂・・・1.物好き。普通の人が余り好まないものを好むこと。また、そのような人。
2.酒に酔って普通でなくなること。酔っ払って理性を失うこと。
さざめき・・・ざわざわと騒ぐこと。にぎやかに騒ぎ立てること。さんざめき。
ここに意味を表示
遠くの音の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
港の方から遠く尾を引く汽笛が聞こえた。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ汽笛遠くの音
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分