TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 夜明け

TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 朝日・朝の光


カテゴリ検索 単語の意味
もろもろの陰は深い瑠璃色るりいろに、もろもろの明るみはうっとりした琥珀色こはくいろの二つに統制されて来ると、道路側のかわら屋根の一角がたちまち灼熱しゃくねつして、紫白しはく光芒こうぼう撥開はっかいし、そこからり出す閃光のテープを谷窪のそれを望むものものに投げかけた。
岡本かの子 / 金魚撩乱 ページ位置:95% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
夜明け 朝日・朝の光
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......急造の小渓流けいりゅうの響きは、眼前に展開している自然を、動的なものに律動化し、聴き澄している復一を大地ごと無限の空間に移して、悠久に白雲上へ旅させるように感じさせる。  もろもろの陰は深い瑠璃色るりいろに、もろもろの明るみはうっとりした琥珀色こはくいろの二つに統制されて来ると、道路側のかわら屋根の一角がたちまち灼熱しゃくねつして、紫白しはく光芒こうぼう撥開はっかいし、そこからり出す閃光のテープを谷窪のそれを望むものものに投げかけた。  鏡面を洗い澄ましたような初秋の太陽が昇ったのだ。小鳥の鳴声が今更賑わしく鮮明な空間の壁絨へきじゅうをあっちへこっちへ縫いつつ飛ぶ。  極度の緊張に脳貧血を起していったん意......
単語の意味
閃光(せんこう)
琥珀色(こはくいろ)
琥珀(こはく)
瑠璃色(るりいろ)
光芒(こうぼう)
望む(のぞむ)
縒る・撚る(よる)
閃光・・・閃(ひらめ)く光。一瞬に放たれる強烈な光。瞬間的な強い光。「閃く」は「一瞬、鋭く光る」という意味。
琥珀色・・・琥珀(宝石の一種)のような色。黄色みを帯びた茶色。ウイスキーの色合いの表現に使われるなど透明感のある黄褐色のイメージも。
琥珀・・・アンバーの和名。木の樹脂が地中に埋没して、長い年月をかけて固まったできた宝石。色は茶色に黄色が混ざった半透明や透明。硬度2.5(ダイヤは10)。
瑠璃色・・・宝石の瑠璃のような色。少し紫の入った青。
光芒・・・細長い線のように見える光。一筋の光。「芒」は、物の細くとがった先端を意味する字。
望む・・・1.遠くを眺める。その方向に目を向けてみる。
2.希望する。そうあってほしいと強く心に思うこと。
縒る・撚る・・・細長い糸状のものをひねる。複数の糸状のものをねじり合わせる。
ここに意味を表示
夜明けの表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
東のそらがぼうっと銀いろになって
宮沢賢治 / セロ弾きのゴーシュ
燃え立つようなオレンジ色に染まる地平線
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ夜明け地平線・水平線
このカテゴリを全部見る
朝日・朝の光の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
山の端から朝日が昇る。湖の町を、太陽の光が順番に洗っていく。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
障子越しに差し込む朝日も生まれたての清潔さで
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ朝日・朝の光室内に差し込む光
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
晴れ・曇り の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分