TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 転覆・船が沈む


カテゴリ検索 単語の意味
はっと思ったその時おそく、君らはもうまっ白なあわに五体を引きちぎられるほどもまれながら、船底を上にして顛覆てんぷくした船体にしがみつこうともがいていた。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:43% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
転覆・船が沈む
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......で、力なく漂う船の前まで来ると、波の山は、いきなり、獲物に襲いかかる猛獣のように思いきり背延びをした。と思うと、波頭は吹きつける風にそりを打ってどうとくずれこんだ。  はっと思ったその時おそく、君らはもうまっ白なあわに五体を引きちぎられるほどもまれながら、船底を上にして顛覆てんぷくした船体にしがみつこうともがいていた。見ると君の目の届く所には、君の兄上が頭からずぶぬれになって、ぬるぬると手がかりのないふなべりに手をあてがってはすべり、手をあてがってはすべりしていた。君は大声を揚げて......
単語の意味
五体(ごたい)
五体・・・身体を構成する五つの部分。頭・首・胸・手・足。また、頭・両手・両足。漢方では、筋・脈・肉・骨・皮。転じて、全身。
ここに意味を表示
転覆・船が沈むの表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「乗り物」カテゴリからランダム5
信号で停車する。ウィンカーの焦れるようなせっかちな音が、久遠たちを急かしているようだった。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ自転車急ぐ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乗り物 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分