TOP > 風景表現 > 気温 > 寒い・冷気・凍える


カテゴリ検索 単語の意味
湿っぽい冷気が体の芯にまでたっぷり浸み込んでいた。手袋をとっても指先を曲げることはできず、耳は今にもちぎれそうなほどひりひりと痛んだ。体じゅうが質の悪い紙のようにざらついていた。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 ページ位置:89% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
寒い・冷気・凍える
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......にまつわりつくような嫌な雪だった。僕は途中でランニングをあきらめて家に戻り、風呂を沸かした。風呂が沸くまでずっとストーブの前に座っていたが、体は暖まらなかった。湿っぽい冷気が体の芯にまでたっぷり浸み込んでいた。手袋をとっても指先を曲げることはできず、耳は今にもちぎれそうなほどひりひりと痛んだ。体じゅうが質の悪い紙のようにざらついていた。 熱い風呂に三十分入って、ブランデーを入れた紅茶を飲んだところで体はやっとまともになったが、時折やってくる断続的な悪寒は二時間もつづいた。これが山の冬なのだ。 ......
単語の意味
湿っぽい(しめっぽい)
冷気(れいき)
体(からだ)
指先(ゆびさき)
湿っぽい・・・1.水気を含んでいて、ジメジメしている。
2.気分が落ち込んでいる。陰気な感じがする。
冷気・・・ひんやりと冷たい空気。冷え冷えした気候。
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
指先・・・手や足の、指の先端。指の先っぽ。指頭(しとう)。指端(したん)。
ここに意味を表示
寒い・冷気・凍えるの表現・描写・類語(気温のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「気温」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
気温 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分