TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) >

TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 夜のしじま(静けさ)


カテゴリ検索 単語の意味
月はまだ上らない。見渡す限り、重苦しいやみの中に、声もなく眠っているきょうの町は、加茂川の水面みのもがかすかな星の光をうけて、ほのかに白く光っているばかり、大路小路の辻々つじつじにも、今はようやく灯影ほかげが絶えて、内裏だいりといい、すすき原といい、町家まちやといい、ことごとく、静かな夜空の下に、色も形もおぼろげな、ただ広い平面を、ただ、際限もなく広げている。
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:52% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
夜のしじま(静けさ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を曇らせながら、思わず道ばたに足をとめて、苦しそうにつぶやいた。 「どうせみんな畜生だ。」        六  ふけやすい夏のは、早くも上刻じょうこくに迫って来た。――  月はまだ上らない。見渡す限り、重苦しいやみの中に、声もなく眠っているきょうの町は、加茂川の水面みのもがかすかな星の光をうけて、ほのかに白く光っているばかり、大路小路の辻々つじつじにも、今はようやく灯影ほかげが絶えて、内裏だいりといい、すすき原といい、町家まちやといい、ことごとく、静かな夜空の下に、色も形もおぼろげな、ただ広い平面を、ただ、際限もなく広げている。それがまた、右京左京うきょうさきょうの区別なく、どこも森閑と音を絶って、たまに耳にはいるのは、すじかいに声を飛ばすほととぎすのほかに、何もない。もしその中に一点でも、人なつかし......
単語の意味
朧げ(おぼろげ)
火影・灯影(ほかげ)
灯影(とうえい)
夜空(よぞら)
京(けい・きょう)
朧げ・・・ボーっとしてはっきりしない。不確かなさま。
火影・灯影・・・1.火の光。ともし火の光。
2.ともし火に照らされて映し出された姿や影。
とうえい(灯影)。
灯影・・・電灯やともし火の光や影。
夜空・・・夜の空。
・・・1.数の単位のひとつ。一兆の一万倍。古くは、一兆の10倍を指した。
2.都のこと。京都や東京の略。
ここに意味を表示
夜の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
夜のしじま(静けさ)の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
月のいい夜だ、星が高く光っている。
林芙美子 / 新版 放浪記
暗い西の空から大空の高い天頂にかけてかすかに光のさまようているような最後の暮の色
野間宏 / 第三十六号「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分