TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 人間が丸くなる


カテゴリ検索 単語の意味
やや心の落着きと、その居所を得たというのか、だいぶ、すさんだ影がとれてきた。
吉川英治 / 無宿人国記 ページ位置:93% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
人間が丸くなる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......遊戯ゆうぎ、どんな、見下げるような浪人とも、楽につきあえて、面白く、相手の人間性を見ることができた。  ――殊に一角に対する考えは、前とは、まるで変っていたし、一角も、やや心の落着きと、その居所を得たというのか、だいぶ、すさんだ影がとれてきた。 「雪だ」  というので、まかない方へ、 「こん夜は、鮟鱇鍋あんこうなべを出せ。酒も、よけいに」  と、それを、十一人でとり囲んで、ぐっすり寝込んだ晩だった。まさに、十二月の十四日......
単語の意味
荒む(すさむ)
荒む・・・1.精神的に追い込まれた結果、絶望と不安から無気力になったり、どうでもいいという気持ちになったりする。
2.ものごとの上品さや繊細さが失われて、手を抜いたように荒れた感じになる。
ここに意味を表示
人間が丸くなるの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
背筋に、黒く冷たい水のような感情が広がった。
羽田 圭介 / 一丁目一番地「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ恐ろしい考え・邪悪な心意地の悪い性格
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分