TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
たかにも負けないくらい高く叫んだり
宮沢賢治 / 風の又三郎 ページ位置:13% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
叫び声(叫ぶ)・わめく
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......つしかりました。  みんなはしんとなりました。  先生が言いました。 「みなさん、長い夏のお休みはおもしろかったですね。みなさんは朝から水泳ぎもできたし、林の中でたかにも負けないくらい高く叫んだり、またにいさんの草刈りについてうえの野原へ行ったりしたでしょう。けれどももうきのうで休みは終わりました。これからは第二学期で秋です。むかしから秋はいちばんからだも......
単語の意味
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
鷹(たか)
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
・・・タカ目の鳥のうち、小形・中形の一群の総称(大形のものはワシ)。強力な爪や嘴(くちばし)を持ち、羽は主に暗褐色をしている。性質が荒々しく鳥獣を捕食する。昔は、鷹を放って野鳥などを捕える狩猟もあった(鷹狩り)。
ここに意味を表示
叫び声(叫ぶ)・わめくの表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
腹の中にある空気を全部使って叫んだ。
朝井 リョウ / 燃えるスカートのあの子「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
「そうかしら」と女は僕の頭にやわらかな楔を打ちこむように静かな口調で言った。
村上春樹 / ねじまき鳥と火曜日の女たち「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
ふたつの肺いっぱいの息を使いきるまで喚いた。
朝井 リョウ / 僕は魔法が使えない「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分