TOP > 風景表現 > > クリスマス


カテゴリ検索 単語の意味
正月と同じくらいの巨大な行事に成長したクリスマスは、その年の通信簿を兼ねている。今年を充実して過ごし、人と良い関係を築けた人間はわいわいと親しい人たちと楽しいクリスマスが送れるし、一人でも充実した日々を送れた人ならクリスマスに一人でもべつに落ち込まずに淡々と過ごせるだろう。でもさびしがりやのくせに人間関係をおろそかにしてきた人や、私のように人間関係のごたごたを解決できないまま十二月を迎えた人間は、最低の通信簿をもらう。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 ページ位置:66% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
クリスマス
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......リスマス当日も暇があるか分からないよね。会えないなら、会えないでいいかも」 つい強がってしまい、結局隆大とは話し合いを煮つめないままクリスマスイブを迎えた。* 正月と同じくらいの巨大な行事に成長したクリスマスは、その年の通信簿を兼ねている。今年を充実して過ごし、人と良い関係を築けた人間はわいわいと親しい人たちと楽しいクリスマスが送れるし、一人でも充実した日々を送れた人ならクリスマスに一人でもべつに落ち込まずに淡々と過ごせるだろう。でもさびしがりやのくせに人間関係をおろそかにしてきた人や、私のように人間関係のごたごたを解決できないまま十二月を迎えた人間は、最低の通信簿をもらう。 プレゼントを買いに百貨店を訪れる幸せそうな客たちを一日中相手にしたあと家に帰ると、おかえりなさいと言ってくれるのは、恋人ではなく静寂。静寂は裏切らない。職場で......
単語の意味
淡淡・淡々(たんたん)
淡(たん)
正月(しょうがつ)
淡淡・淡々・・・1.落ち着いて感情の起伏があまりなく見える。言動に無駄がなく、あっさりしている。「淡々と仕事をこなす」
2.色や味などが淡白。しつこくなく、あっさりしている。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
・・・淡いこと。味や色が濃くないこと。あっさり。
正月・・・1年の最初の月。1月。睦月(睦月)。とくに、新年の祝いをする期間の三が日、あるいは松の内(現在は普通7日まで) をいうことが多
い。
ここに意味を表示
クリスマスの表現・描写・類語(冬のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ジングルベルが流れる戎橋筋を通って
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「冬」カテゴリからランダム5
快かった風が冷たい冬の棘に変わる
連城三紀彦 / 一夜「日曜日と九つの短篇」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
冬 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分