TOP > 風景表現 > 店・施設 > 老舗


カテゴリ検索 単語の意味
店内の雰囲気、造作、装飾、器物……何をとっても老舗の格調が看てとれる。
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:42% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
老舗
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の、コーヒー店の老舗であり、京都人が誇る〔名店〕である。 本店のほかに、いくつもの支店を出しているが、どの店へ行っても、本店と少しも変らぬコーヒーをのませる。 店内の雰囲気、造作、装飾、器物……何をとっても老舗の格調が看てとれる。〔イノダ〕のコーヒー豆の仕入れ、その挽き方、いれ方、出し方……これが、いまや一つの伝統となってしまっている感じがする。 コーヒーのことばかり書きのべてきたけれど......
単語の意味
老舗(しにせ・ろうほ)
造作(ぞうさく)
装飾(そうしょく)
老舗・・・先祖代々続いている歴史のあるお店。昔から続く、伝統や格式や信用のある由緒正しいお店。
造作・・・1.作ること。材料から物を完成させること。
2.目鼻立ち。顔のつくり。
装飾・・・美しく装(よそお)い、飾ること。ある物に加えて、その物をより美しく見せること。また、その飾り。
ここに意味を表示
老舗の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
紅殻格子の、古風な店構え
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
時間は午後の一時半で大食堂は八分の入り。
東海林 さだお「タコの丸かじり」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分