TOP > 食べ物表現 > 野菜 > アスパラガス


カテゴリ検索 単語の意味
アスパラガスは、カン詰でなく、初夏から秋にかけて八百屋で売っていた。初めて見たときは、なにかと思った。皮がカサカサと白っぽい細長い野菜が、ゴロゴロと山積みで売っていたからである。それをゆでる。ゆでてから外がわのうす皮をむいたら、私の知っているアスパラガスがでてきた。カン詰より立派で、ぐにゃっと柔らかいのとは違って、新鮮な口あたりだった。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 ページ位置:90% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
アスパラガス
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......   アスパラガスといえば、昔はカン詰だけ食べていた。うすいクリーム色のアスパラガスにマヨネーズをかけてたべると、ご馳走をたべた気分になった。 パリに行ったら、アスパラガスは、カン詰でなく、初夏から秋にかけて八百屋で売っていた。初めて見たときは、なにかと思った。皮がカサカサと白っぽい細長い野菜が、ゴロゴロと山積みで売っていたからである。それをゆでる。ゆでてから外がわのうす皮をむいたら、私の知っているアスパラガスがでてきた。カン詰より立派で、ぐにゃっと柔らかいのとは違って、新鮮な口あたりだった。 アスパラの出盛る頃は、一山いくらで安く売っているから、この時とばかり皆あらそってアスパラを食べる。ゆでたてのあたたかいのにオランデーズソースをかける味は感激的......
単語の意味
初夏(しょか・はつなつ)
初夏・・・ 夏の初め。陰暦4月の異名。孟夏(もうか)。首夏(しゅか)。
ここに意味を表示
アスパラガスの味、おいしさを伝える表現・描写(野菜のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「野菜」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
野菜 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分