TOP > 感情表現 > 退屈

TOP > 暮らしの表現 > 暮らし・生活 > ひっそりと、退屈な暮らし(日々)


カテゴリ検索 単語の意味
(故郷を離れて)東京で規則正しく、もの静かに生活を送った。国を追われた亡命者が異郷で、周囲に波風を立てないように、面倒を起こさないように、滞在許可証を取り上げられないように、注意深く暮らすみたいに。彼はいわば自らの人生からの亡命者としてそこに生きていた。そして東京という大都市は、そのように匿名的に生きたいと望む人々にとっては理想的な居場所だった。
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ページ位置:95% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ひっそりと、退屈な暮らし(日々)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......彼にとってたまたま与えられた場所だった。かつては学校のある場所だったし、今では職場のある場所だった。彼は職能的にそこに属していた。それ以上の意味はない。つくるは東京で規則正しく、もの静かに生活を送った。国を追われた亡命者が異郷で、周囲に波風を立てないように、面倒を起こさないように、滞在許可証を取り上げられないように、注意深く暮らすみたいに。彼はいわば自らの人生からの亡命者としてそこに生きていた。そして東京という大都市は、そのように匿名的に生きたいと望む人々にとっては理想的な居場所だった。 彼には親しい友だちと呼べる人間はいない。何人かのガールフレンドをつくり、やがて別れた。穏やかなつきあいで、円満な別れだった。彼の心の内側にまで入ってくる相手は......
単語の意味
望む(のぞむ)
望む・・・1.遠くを眺める。その方向に目を向けてみる。
2.希望する。そうあってほしいと強く心に思うこと。
ここに意味を表示
ひっそりと、退屈な暮らし(日々)の表現・描写・類語(退屈のカテゴリ)の一覧 ランダム5
いつも夕暮れの中にいるようだ、寂寥たる日々
村上 龍 / 恋はいつも未知なもの amazon
このカテゴリを全部見る
「退屈」カテゴリからランダム5
もうずいぶんとバスに揺られていた気がするけれど、時計を見ると十五分と経っていない。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
胸に重しが乗っかる。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ憂鬱・気分が晴れないだるい・気分が重い・倦怠感
「暮らし・生活」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
退屈 の表現の一覧 
暮らし・生活 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分