TOP > 風景表現 > > 雷の光・稲妻


カテゴリ検索 単語の意味
今まで出会ったことのないくらい激しい雷だった。あまりにも激しすぎて、最初は幻想的な夢を見ているのかと思った。群青色の夜の中を短い光が何度も走り、そのたびにガラスの食器棚が倒れ粉々に砕けるような音がした。
小川 洋子 / ドミトリイ「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 ページ位置:16% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
雷の光・稲妻
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......も知らない。そういう抽象的な場所へ移動しなければならない心細さを考えると、今の猶予期間が少しでも長く続いてくれたらと思う。 ある夜春の嵐が吹き荒れ、雷が鳴った。今まで出会ったことのないくらい激しい雷だった。あまりにも激しすぎて、最初は幻想的な夢を見ているのかと思った。群青色の夜の中を短い光が何度も走り、そのたびにガラスの食器棚が倒れ粉々に砕けるような音がした。遠くからまっすぐに響いてきた雷鳴がうちの屋根の真上で破裂し、その名残りが消えないうちにもう次の雷が破裂していた。次から次へと重なりあう雷鳴は、手でつかめそうなく......
単語の意味
群青色(ぐんじょういろ)
群青色・・・やや紫みを帯びた深い青色。鮮やかな藍色(あいいろ)。群青(鉱物性の青色顔料)で描いた青色。
ここに意味を表示
雷の光・稲妻の表現・描写・類語(雷のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「雷」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
雷 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分