TOP > 人物表現 > 心の交流・意思の疎通 > 狼煙(のろし)


カテゴリ検索 単語の意味
烽火のろしが紫だって暗黒な空の中でぱっとはじけると、鬖々さんさんとして火花を散らしながらやみの中に消えて行く。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:53% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
狼煙(のろし)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......でも岩内の港が波の間に隠れたり見えたりし始めると、漁夫たちの力は急に五倍にも十倍にもなった。今までの人数の二倍も乗っているように船は動いた。岸から打ち上げる目標の烽火のろしが紫だって暗黒な空の中でぱっとはじけると、鬖々さんさんとして火花を散らしながらやみの中に消えて行く。それを目がけて漁夫たちは有る限りのを黙ったままでひたぎに漕いだ。その不思議な沈黙が、互いに呼びかわすむごたらしい叫び声よりもかえって力強く人々の胸に響いた。  船......
単語の意味
暗黒・闇黒(あんこく)
紫(むらさき)
暗黒・闇黒・・・1.暗いこと。暗闇であること。光が一切になく真っ暗な状態。
2.1が転じて、希望が持てない状態。世の中の秩序が乱れたり人命が軽視されたりすること。また、文明が遅れていること。「暗黒街」
・・・1.赤と青を混ぜてできる色。古来、高位の象徴とされた。
2.ムラサキ科の多年草。夏、白い小花が咲く。根からとれる染料は紫色(むらさきいろ)。
3.醤油(しょうゆ)の異称。
ここに意味を表示
狼煙(のろし)の表現・描写・類語(心の交流・意思の疎通のカテゴリ)の一覧 ランダム5
野火は太く真直にあがった
大岡 昇平「野火(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテけむり狼煙(のろし)
このカテゴリを全部見る
「心の交流・意思の疎通」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
心の交流・意思の疎通 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分