TOP > 風景表現 > 火・煙・灰 > けむり


カテゴリ検索 単語の意味
立ちのぼる一筋の煙を見つめていた。それは途中まで真っ直ぐ天を目指し、上空の風の道に沿って棚引いていた。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 ページ位置:73% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
けむり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の沢筋が遥か遠方の風景になっていた。胸のすく思いだ。たかだか1ピッチ登っただけだというのに、ここはもはや下界ではない。 燐太郎の目線に気づいた。どこかの山裾から立ちのぼる一筋の煙を見つめていた。それは途中まで真っ直ぐ天を目指し、上空の風の道に沿って棚引いていた。 安西の葬式を思い出したのだろう。燐太郎の瞳には微かな愁いがあった。悠木にとっても、あれは生涯忘れることのできない葬式だった。斎場はむさ苦しい風体の山屋たちで溢......
単語の意味
上空(じょうくう)
沿う・添う・副う(そう)
上空・・・空の上の方。また、ある地点の上に広がる空。
沿う・添う・副う・・・1.(「沿う」と書いて)長い線状のものの近くを離れずに平行に進む。つたっていく。
2.(「沿う」「添う」「副う」と書いて)期待されるところから外れない状態を保つ。ある基準から離れないようにする。
ここに意味を表示
けむりの表現・描写・類語(火・煙・灰のカテゴリ)の一覧 ランダム5
煙は月を浴び、ちょうど濡れたように渦を巻く。
檀一雄 / 花筐「花筐・光る道 他四編」に収録 amazon関連カテ月の光・月明かりけむり
このカテゴリを全部見る
「火・煙・灰」カテゴリからランダム5
繩が火の粉を散らしながら二つに分れ落ちる
直哉, 志賀「暗夜行路 (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
火・煙・灰 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分