TOP > 食べ物表現 > > オムレツ


カテゴリ検索 単語の意味
玉子の白味を切るようによくかきまぜないので、黄味と白味がわかれていて、焼き上りが白、黄、まだらであった。フライパンの中でかき玉のようにかきまぜないのでかたかったし、出来たてでなかったから、つめたくて舌ざわりが悪かった。オムレツなんてものは誰にだって出来る、安くてケチな料理だと、コックさんがバカにしながらいい加減に作ったような感じがした。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 ページ位置:36% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
オムレツ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ンオムレツに、ナス、ほうれん草、人参のバタいためが添えてあり、百二十円であった。批評家として観察しながらたべた三つとも、あまりおいしいとはいえなかった。 まず、玉子の白味を切るようによくかきまぜないので、黄味と白味がわかれていて、焼き上りが白、黄、まだらであった。フライパンの中でかき玉のようにかきまぜないのでかたかったし、出来たてでなかったから、つめたくて舌ざわりが悪かった。オムレツなんてものは誰にだって出来る、安くてケチな料理だと、コックさんがバカにしながらいい加減に作ったような感じがした。しかし値段には感激した。七十円、百円、百二十円。 いまそのお金で、いったい何が食べられるだろう。同じようにおいしくないオムレツだって、十倍近くの値になっているの......
単語の意味
玉のよう・珠のよう(たまのよう)
玉のよう・珠のよう・・・真珠のよう。宝石のよう。張りがあって美しい。なめらかな。
ここに意味を表示
オムレツの味、おいしさを伝える表現・描写(卵のカテゴリ)の一覧 ランダム5
みるからにやわらかくふっくらと出来ていて、たべたらやはりおいしかった。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「卵」カテゴリからランダム5
フォークの先から、半熟の卵が黄色い血液のようにぽたぽたと落ちる。
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
卵 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分