TOP > 風景表現 > 空・中空 > 月の光・月明かり


カテゴリ検索 単語の意味
窓の外を見ると、巨大な満月が夜の街の上に昇っていた。その月の色は深く、どこかに吸い込まれていくようで、見ている者の目を通過し、さらに内面へ光を届けにくるようで、あまりにも強い輝きに思えた。まるで鼓動のように、その光は微かな強弱を含んでいる。
中村文則 / 教団X ページ位置:42% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
月の光・月明かり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......に小さな力だったが、手が動いてることにかわりなかった。芳子は驚いたが、口にはしなかった。口にすれば、何かが壊れてしまうと思った。「ああ、……月が」 松尾の言葉に窓の外を見ると、巨大な満月が夜の街の上に昇っていた。その月の色は深く、どこかに吸い込まれていくようで、見ている者の目を通過し、さらに内面へ光を届けにくるようで、あまりにも強い輝きに思えた。まるで鼓動のように、その光は微かな強弱を含んでいる。「……運転手さん」 松尾が言う。「月が、奇麗ですねえ」 運転手もちらりと窓の外を見て、何かを言った。「……このまま見ていたいから、やっぱり……、高速道路を、最後......
単語の意味
含む(ふくむ)
満月(まんげつ)
内面(うちづら・ないめん)
含む・・・1.口の中に入れて噛んだり飲み込んだりせず、そのままの状態のこと。
2.ある気持ちを態度に示したり、なんとなくにおわす。「憂いを含んだ表情」
3.ある範囲の中にその要素が入っていること。「サービス料を含んだ値段」
満月・・・月が地球から見て、太陽と正反対の方向にある瞬間。また、このときに月の前面がまんまるに輝いて見える現象。もしくは、このときの月の形。望(ぼう)。望月(ぼうげつ・もちづき)。盈月(えいげつ)。十五夜の月。⇔ 新月(しんげつ)。
内面・・・1.(うちづらと読んで)家族や内輪の人に見せる顔つきや態度。
2.(うちづら・ないめんと読んで)物の内部。内側。
⇔外面(そとづら・がいめん・げめん)。
ここに意味を表示
月の光・月明かりの表現・描写・類語(空・中空のカテゴリ)の一覧 ランダム5
雪夜のように白い月光
檀 一雄 / 花筐「花筐―初期作品集 (1979年)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「空・中空」カテゴリからランダム5
月は高く明るく、星をかき消して夜空を渡ってゆく。満月だった。
吉本 ばなな / 満月 キッチン2「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
空・中空 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分