TOP > 感情表現 > 嫌い

TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 寄り掛かる・もたれる・身を預ける

TOP > 人物表現 > 姿勢・ポーズ > 座り姿勢

TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > 疲れる・疲労感


カテゴリ検索 単語の意味
ベンチにもたれるようにして座っているのが遠くでもはっきり見え、腰でもお尻でもなく背中で座っている
川上 未映子「乳と卵(らん) (文春文庫)」に収録 ページ位置:1% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
疲れる・疲労感 寄り掛かる・もたれる・身を預ける 座り姿勢
しおりに登録する
背中(せなか)・・・背の中央。背骨のあたり。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背(せ)。背面。
(こし)・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
尻・臀・後(しり)・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
......、新幹線が色々を吐く大きな音によろけるくらいに圧されながらも、すぐに巻子らを見つけることが出来た。 見るからにぐだぐだになった二人が、たくさんの利用客にまぎれてベンチにもたれるようにして座っているのが遠くでもはっきり見え、腰でもお尻でもなく背中で座っている二人は、一見してまわりとの意気の差がとてもはなはだしい様子、そこだけ色が違って見えるわ、なぜか非常に血色悪いように見え、だらり垂れきっているのを発見し、やあやあ......
疲れる・疲労感の表現・描写・類語(嫌いのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
寄り掛かる・もたれる・身を預けるの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
座り姿勢の表現・描写・類語(姿勢・ポーズのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「嫌い」カテゴリからランダム5
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
「姿勢・ポーズ」カテゴリからランダム5
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
嫌い の表現の一覧 
嫌いのレベル
少し嫌い
とても嫌い
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
嫌いの感覚、精神的な反応
嫌いの表情、リアクション
その他の嫌いの表現
次の文字を含む「嫌い」の表現を検索
    
健康・体調・病気 の表現の一覧 
姿勢・ポーズ の表現の一覧 
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分