TOP > 人物表現 > 人の印象 > ポジティブな人の印象


カテゴリ検索 単語の意味
ふき子が立っている。紫っぽい着物がぱっと目に映えて、硝子越し、小松の生えた丘に浮かんで花が咲いたように見えた。
宮本百合子 / 明るい海浜 ページ位置:44% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
ポジティブな人の印象
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......汁おつゆ、よろしかったらおかえいたしましょう」 と声をかけてよこした。陽子は膳の飯を辛うじて流し込んだ。         三  庭へ廻ると、廊下の隅に吊るした鸚哥いんこの籠の前にふき子が立っている。紫っぽい着物がぱっと目に映えて、硝子越し、小松の生えた丘に浮かんで花が咲いたように見えた。陽子は足音を忍ばせ、いきなり彼女の目の下へ姿を現わしてひょいとお辞儀をした。 「!」  思わず一歩退いて、胸をこぶしでたたきながら、 「陽ちゃんたら」  やっと聞える位の声......
単語の意味
映える・栄える(はえる)
紫(むらさき)
映える・栄える・・・1.光り輝く。明るい光に照らされて輝く。あざやかに見える。
2.引き立つ。立派で、引き立って見える。周囲のものとの対比によって一段と美しさが目立つ。
・・・1.赤と青を混ぜてできる色。古来、高位の象徴とされた。
2.ムラサキ科の多年草。夏、白い小花が咲く。根からとれる染料は紫色(むらさきいろ)。
3.醤油(しょうゆ)の異称。
ここに意味を表示
人の印象(ポジティブ)の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
狐 のような顔をした男
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon
黒蟻くろありのような職工の群
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分