TOP > 人物表現 > 目・瞳 > 目が大きい・瞳が大きい


カテゴリ検索 単語の意味
やや尻下りの大きい目が漆黒しっこくけむっていた。
岡本かの子 / 金魚撩乱 ページ位置:10% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
目が大きい・瞳が大きい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......すこともなくなった。だが珍らしく映画館の中などで会うと、復一は内心に敵意をおさえ切れないほど真佐子は美しくなっていた。型の整った切れ目のしっかりした下膨しもぶくれの顔に、やや尻下りの大きい目が漆黒しっこくけむっていた。両唇の角をちょっと上へ反らせるとひとらすような唇が生き生きとついていた。胸から肩へ女になりかけの豊麗ほうれいな肉付きがり上り手足は引締ひきしまってのびのびとびていた。真......
単語の意味
煙る・烟る(けむる・けぶる)
尻下がり・尻下り(しりさがり)
漆黒(しっこく)
煙る・烟る・・・霧やかすみなどで辺りがぼやける。白煙や色のある煙がもくもくと出て、辺り一面に広がる様子。
尻下がり・尻下り・・・1.後ろになるにしたがって下にさがっていくこと。
2.あとになるほど、物事の状態が悪くなっていくこと。
3.言葉の終わりの部分の音調が低くなること。
⇔尻上がり。
漆黒・・・漆を塗ったように光沢のある黒色。濃くて深い黒色。
ここに意味を表示
目が大きい・瞳が大きい表現・描写・類語(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
その大きな瞳になんでも見透かされそうだ
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 amazon
生まれたての子猫みたいにぱっちりとした二重
朝井 リョウ / 燃えるスカートのあの子「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分