TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 電車・汽車


カテゴリ検索 単語の意味
(新幹線の)走行する響きは鼓動に似ている。巨大な鉄の血管の上に載っているのではないか。そんな気持ちになった。
伊坂 幸太郎 / マリアビートル ページ位置:77% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
電車・汽車
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......がありそうな物もない。「やっぱり仙台で降りたんじゃ」デッキに出たところで、七尾が声をかけてきた。 蜜柑は足を止め、「俺にはそんな気がしないんだが」と向かい合う。走行する響きは鼓動に似ている。巨大な鉄の血管の上に載っているのではないか。そんな気持ちになった。「なあ、てんとう虫」蜜柑はそこで、ふと思いついた。「おまえ、この車内で檸檬と何か喋ったか」「喋った? いつのこと?」「いつでもいい」「喋ったと言えば、少し喋った......
単語の意味
鉄(てつ・くろがね)
・・・1.金属元素のひとつ。元素記号Fe、原子番号26。銀色の金属。湿った空気中では錆(さび)を生じやすい。錆(さ)びると褐色になる。安価で加工しやすく最も利用価値の高い金属。
2.堅くて強いことのたとえ。「鉄の意志」
ここに意味を表示
電車・汽車の表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
病人の歯軋りのようなレールの軋り
三島由紀夫 / 花ざかりの森 amazon
このカテゴリを全部見る
「乗り物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乗り物 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分