TOP > 風景表現 > 地上・陸地 >

TOP > 感覚表現 > 距離 > 遠くに見える・遠ざかる


カテゴリ検索 単語の意味
目も届かないような遠くのほうに、大島おおしまが山の腰から下は夕靄ゆうもやにぼかされてなくなって、上のほうだけがの字を描いてぼんやりと空に浮かんでいた。
有島武郎 / 或る女(後編) ページ位置:56% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
遠くに見える・遠ざかる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......どこかで今でもその声が聞こえるようよ」 「木村がやっているのだろう」  そういって倉地は高々たかだかと笑った。葉子は妙に笑えなかった。そしてもう一度海のほうをながめやった。目も届かないような遠くのほうに、大島おおしまが山の腰から下は夕靄ゆうもやにぼかされてなくなって、上のほうだけがの字を描いてぼんやりと空に浮かんでいた。  二人ふたりはいつか滑川なめりがわの川口の所まで来着いていた。稲瀬川いなせがわを渡る時、倉地は、横浜埠頭ふとうで葉子にまつわる若者にしたように、葉子の上体を右手に軽々とかかえて、苦もなく細い流......
単語の意味
夕靄(ゆうもや)
腰(こし)
夕靄・・・夕方に辺りを覆う靄(もや)。
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
山の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(夜の山)四方の山々は 蠑螈いもり の背のように黒かった。
志賀 直哉 / 焚火「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ
このカテゴリを全部見る
遠くに見える・遠ざかるの表現・描写・類語(距離のカテゴリ)の一覧 ランダム5
日差しに吸いこまれていく。その姿がどんどん遠くなっていく。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ立ち去る遠くに見える・遠ざかる
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
猿と人とが半々に住んでるような
夏目 漱石 / 坊っちゃん amazon
「距離」カテゴリからランダム5
遠くに山と山を渡る小さな赤い鉄橋
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテつり橋・歩道橋遠くに見える・遠ざかる
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
距離 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分