TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 話す・しゃべる


カテゴリ検索 単語の意味
唇の周りに、綿密に生えそろった無精髭とそれにつながる乾いた皮膚とを、兎が咀嚼するように動かしながら、腹の底から出す強い声で話した
大江健三郎 / 死者の奢り 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
話す・しゃべる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
無精・不精(ぶしょう)
不精髭・無精髭(ぶしょうひげ)
腹(はら)
兎(うさぎ)
無精・不精・・・精が出ないこと。怠(なま)けること。面倒くさがること。また、そのさま。また、そのさま。身だしなみに無頓着なさまなどにもいう。「精」は、「ひたすらはげむ」という意味。
不精髭・無精髭・・・不精・無精(ぶしょう)して、剃っていないひげ。剃らないで、伸びたままのひげ。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
・・・ウサギ科の哺乳動物。小形で、耳と後ろ足が長くてよく跳ねる。日本でよく飼われている白色在来種は目が赤い。繁殖力が強い。歴史的に人間との関わりが深く、世界各地の伝承に登場する。
ここに意味を表示
話す・しゃべるの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
そのとき、若手の中から「いいですか」と発言を求める声があった。
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 amazon
笛を吹くような美しい会話
石坂 洋次郎 / 若い人 amazon
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分