TOP > 風景表現 > > 打ち上げ花火


カテゴリ検索 単語の意味
末遠いパノラマのなかで、花火は星水母くらげほどのさやけさに光っては消えた。
梶井基次郎 / 城のある町にて ページ位置:25% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
打ち上げ花火
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......が来た。これも食後の涼みらしかった。峻に気を兼ねてか静かに話をしている。  口で教えるのにも気がひけたので、彼はわざと花火のあがる方を熱心なふりをして見ていた。  末遠いパノラマのなかで、花火は星水母くらげほどのさやけさに光っては消えた。海は暮れかけていたが、その方はまだ明るみが残っていた。  しばらくすると少年達もそれに気がついた。彼は心の中で喜んだ。 「四十九」 「ああ。四十九」  そんなことを言い......
単語の意味
清けさ・明けさ(さやけさ)
パノラマ(ぱのらま)
清けさ・明けさ・・・鮮やかさ。はっきりしているさま。
パノラマ・・・目の届く範囲のすべてに広がった風景。
英語で[panorama]と表記し、「全景」「広々とした眺め」を意味する。
ここに意味を表示
打ち上げ花火の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
乾いた音が遠くに聞こえる。花火の空砲の音だ。夏祭りを告げる音だ。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
夏の暑さが、熱いお茶を飲むような快感
飯田 栄彦 / 昔、そこに森があった amazon
「空・中空」カテゴリからランダム5
せせらぎが月光を浴びてぼっと輝いているだけだった。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ月の光・月明かり水面にうつる光
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
空・中空 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分