TOP > 風景表現 > 地上・陸地 >


カテゴリ検索 単語の意味
(植林した山)ひとつの山でも、日当たりや土の状態を見て、杉とヒノキの両方を植林することがある。土が瘦せていて日当たりが多少悪いほうが、杉にとってはいい。だからたいてい、八合目より下に植える。反対にヒノキは、山のうえのほうに植える。水はけと日当たりがいい場所を好み、杉よりは寒さや雪に強いからだ。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 ページ位置:63% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......というクスノキのてっぺんで吼えている。俺は一段下の枝に腰かけ、拓けた空と吹き抜ける風を味わった。 俺たちは西の山の頂上に来ていた。ヒノキの枝打ちをするためだ。 ひとつの山でも、日当たりや土の状態を見て、杉とヒノキの両方を植林することがある。土が瘦せていて日当たりが多少悪いほうが、杉にとってはいい。だからたいてい、八合目より下に植える。反対にヒノキは、山のうえのほうに植える。水はけと日当たりがいい場所を好み、杉よりは寒さや雪に強いからだ。 でも、山頂付近に植えるってことは、手入れするにも切りだすにも労力がかかるってことだ。作業現場にたどりつくまでに、延々と山を登っていかなきゃならない。危険も増す......
単語の意味
日当たり(ひあたり)
土(つち)
日当たり・・・日の光が当たること。また、その当たり具合。
・・・岩石と有機物が混じって細かい粉末状になったもの。有機物は、生物の死骸およびその腐敗物、微生物などから構成されている。砂(有機物が含まれない)とは違い、植物が育ちやすい。
ここに意味を表示
山の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分