TOP > 人物表現 > 口・顎 > 微笑み・薄笑い

TOP > 感情表現 > 笑う・笑み


カテゴリ検索 単語の意味
人差し指で銀色のめがねのフレームに触れながら、うつむき加減にそっと微笑む。左手の透き間から、柔らかい息がほのかにもれてくる。それは確かに微笑みでありながら、伏せられたまつげのために、切ないため息のようにも思える。
小川 洋子 / ドミトリイ「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 ページ位置:19% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
微笑み・薄笑い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......筋や指や腕の伸びやかなラインが、目の奥にいつまでも残った。そのラインを筋肉がバランスよく包んでいた。しかし何より印象的だったのは、彼の微笑み方だった。彼は左手の人差し指で銀色のめがねのフレームに触れながら、うつむき加減にそっと微笑む。左手の透き間から、柔らかい息がほのかにもれてくる。それは確かに微笑みでありながら、伏せられたまつげのために、切ないため息のようにも思える。彼が微笑むたびに、どんな小さな表情の動きも見逃すまいと、わたしはじっと彼を見つめてしまう。 わたしたちはぽつりぽつりと話を始めた。彼のお母さんの近況、四歳から十......
単語の意味
切ない(せつない)
左手(ひだりて)
人差し指(ひとさしゆび)
溜め息・溜息・ため息(ためいき)
切ない・・・悲しさや寂しさや恋しさで、胸がしめつけられる気持ちのこと。やりきれない思い。やるせない思い。
左手・・・1.左の手。 ⇔ 右手(みぎて)。
2.左の方向。左側。
人差し指・・・親指のとなりの指。親指と中指の間の指。人を指差すときに使う指。人に指示するや、何かを指し示すときに使う指。英語で index finger。食指(しょくし)。塩舐め指・塩嘗め指(しおなめゆび)。第二指(だいにし、親指から二番目のため)。
溜め息・溜息・ため息・・・気苦労や失望、また、感動したときや緊張がとけたときに、思わず出る大きな息。大息(おおいき・たいそく)。長息(ちょうそく)。
ここに意味を表示
微笑み・薄笑いの表現・描写・類語(口・顎のカテゴリ)の一覧 ランダム5
顔は笑いながら奇妙に右頰が引きつり、紅い唇の間から黄色い歯がのぞいた。
野間 宏 / 暗い絵「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
見透かすように、グラスをくわえた唇の端で笑った。
浅田次郎 / 伽羅「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon関連カテ微笑み・薄笑いあざ笑う・あきれて笑う見透かす
このカテゴリを全部見る
「口・顎」カテゴリからランダム5
ひまわりみたいに笑って
朝井 リョウ / 燃えるスカートのあの子「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
「笑う・笑み」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
口・顎 の表現の一覧 
笑う・笑み の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分