TOP > 感情表現 > 恐怖・不安


カテゴリ検索 単語の意味
七つほどの少女が、じっと葉子の目を迎えて葉子を見つめていた。やせぎすで、痛々しいほど目の大きな、そのくせ黒目の小さな、青白い顔が、薄暗い店の奥から、香料や石鹸せっけんの香につつまれて、ぼんやり浮き出たように見えるのが、何か鏡のれたのと縁でもあるらしくながめられた。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:24% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
胸騒ぎ・嫌な予感
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......不思議な自分の運命を思うにつけ、これから先の運命が空恐ろしく心に描かれた。葉子は不安な悒鬱ゆううつな目つきをして店を見回した。帳場にすわり込んだ内儀かみさんのひざにもたれて、七つほどの少女が、じっと葉子の目を迎えて葉子を見つめていた。やせぎすで、痛々しいほど目の大きな、そのくせ黒目の小さな、青白い顔が、薄暗い店の奥から、香料や石鹸せっけんの香につつまれて、ぼんやり浮き出たように見えるのが、何か鏡のれたのと縁でもあるらしくながめられた。葉子の心は全くふだんの落ち付きを失ってしまったようにわくわくして、立ってもすわってもいられないようになった。ばかなと思いながらこわいものにでも追いすがられるよう......
単語の意味
痩せぎす(やせぎす)
香料(こうりょう)
黒目・黒眼(くろめ)
痩せぎす・・・痩せて骨が浮き出て見えること。また、そのさま。
香料・・・1.いい匂いがする物質。食品や化粧品などに香りをつける材料とするもの。
2.香典(こうでん)の異称。
黒目・黒眼・・・眼球の中央の黒い部分。 ⇔ 白目(しろめ)。
ここに意味を表示
胸騒ぎ・嫌な予感の表現・描写・類語(恐怖・不安のカテゴリ)の一覧 ランダム5
良くないことが起きそうだ、という予感があった。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
おそろしい予感が、瞬時にして身体中をかけめぐる。
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「恐怖・不安」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恐怖・不安 の表現の一覧 
恐怖・不安のレベル
少し怖い
とても怖い
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
恐怖・不安の感覚、精神的な反応
恐怖・不安の表情、リアクション
その他の恐怖・不安の表現
次の文字を含む「恐怖・不安」の表現を検索
    戦慄  恐怖  恐怖に  不安が  不安  愛情  不安に  不安な  
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分