TOP > 感情表現 > 声・口調

TOP > 感覚表現 > 音の響き > 静けさ・静寂


カテゴリ検索 単語の意味
テーブルに置いた鼠の腕の時計が不自然なほどの巨大な音を立て始める。十二時三十五分、おそろしく長い時間が流れてしまったようでもある。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:77% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
黙る・沈黙 静けさ・静寂
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......だ。「音楽は?」とジェイが訊ねる。「いや、今日は静かにやろう」と鼠は言った。「何かの葬式みたいだ」 鼠は笑った。そして二人は何も言わずにコーラとビールを飲んだ。テーブルに置いた鼠の腕の時計が不自然なほどの巨大な音を立て始める。十二時三十五分、おそろしく長い時間が流れてしまったようでもある。ジェイは殆んど動かなかった。鼠はジェイの煙草がガラスの灰皿の中で吸口まで灰になって燃え尽きるのをじっと眺めていた。「何故そんなに疲れたんだい?」と鼠は訊ねてみた......
単語の意味
鼠(ねずみ)
・・・1.ネズミ科の哺乳動物の総称。人家の付近などに住む、敏捷な小動物。繁殖力が高く、食害や伝染病の原因となるため嫌われている。
2.鼠色(ねずみいろ)の略。
3.比喩として、こそこそと悪事を働く者、ひそかに害をなす者のたとえ。
ここに意味を表示
黙る・沈黙の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
この 闇 のようにただ黙っておられたのですか。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon
むっつり黙りこんだ。
宮本百合子 / 伸子
このカテゴリを全部見る
静けさ・静寂の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
街は水を打ったように森閑となる。
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
「声・口調」カテゴリからランダム5
口調は熱を帯びることなく、全体にモノトーンな印象だった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
声・口調 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分