TOP > 人物表現 > 骨・内臓 > 出血・流血


カテゴリ検索 単語の意味
幾ふさの葡萄ぶどうを胸につぶしたように、白い肌は、血に塗りつぶされた。
吉川英治 / 野槌の百 ページ位置:96% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
出血・流血
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いくすじも流れだしている。 「これは、師匠のお嬢さん、お袖様のかわりだと思え」  次に送った一本は、ぶすっと、かの女の乳ぶさに立った。 「ウ、ウウム……」ともがくと、幾ふさの葡萄ぶどうを胸につぶしたように、白い肌は、血に塗りつぶされた。――次へ、次へ、と七本の小柄は、たちまち、百の手から、その影へ移っていって、いばらとげみたいに、白く立った。 「ああ、爽々せいせいした……」  百は、熱湯から上がったように、全......
単語の意味
胸(むね)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
出血・流血の表現・描写・類語(骨・内臓のカテゴリ)の一覧 ランダム5
影のように滲んでいるのは、この男自体の血に違いない。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「骨・内臓」カテゴリからランダム5
真白な障子に花を 撒いたような鮮血が飛び散った。
浅田次郎 / 悪魔「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
骨・内臓 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分