TOP > 人物表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
人間の脳髄と称する怪物は、身体の中でも一番高い処に鎮座して、人間全身の各器官を奴僕ぬぼくの如く追い使いつつ、最上等の血液と、最高等の営養分をフンダンに搾取している。脳髄の命ずるところ行われざるなく、脳髄の欲するところ求められざるなし。何の事はない、脳髄のために人間が存在しているのか、人間のために脳髄が設けられているのか、イクラ考えても見当が付かないという……それ程左様に徹底した専制ぶりを発揮している人体各器官の御本尊、人類文化の独裁君主がこの脳髄様々に外ならないのだ。
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:26% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......器官の中でもタッタ一つ正体のわからない、巨大な蛋白質製のスフィンクスなんだ。地上二十億の頭蓋骨を朝から晩までガンガンいわせ続けている怪物そのものにほかならないのだ。  人間の脳髄と称する怪物は、身体の中でも一番高い処に鎮座して、人間全身の各器官を奴僕ぬぼくの如く追い使いつつ、最上等の血液と、最高等の営養分をフンダンに搾取している。脳髄の命ずるところ行われざるなく、脳髄の欲するところ求められざるなし。何の事はない、脳髄のために人間が存在しているのか、人間のために脳髄が設けられているのか、イクラ考えても見当が付かないという……それ程左様に徹底した専制ぶりを発揮している人体各器官の御本尊、人類文化の独裁君主がこの脳髄様々に外ならないのだ。  ところが、それはそれとしてここに一つ不思議な事があるのだ。  それは他事ほかでもない、その脳髄と自称する蛋白質の固形物かたまり自身が、古往今来、人体の中でドンナ役割をつ......
単語の意味
称する(しょうする)
身体(しんたい)
君主(くんしゅ)
称する・・・自分のこととして告げる。そうであると言う。名乗る。名づける。
身体・・・人のからだ。肉体。
君主・・・世襲(=家族や血の繋がりのある者が受け継ぐこと)により、その国を代表する地位にある者。世襲による、その国を治める一番偉い人。天皇や王、皇帝、帝王など。
ここに意味を表示
脳の表現・描写・類語(頭のカテゴリ)の一覧 ランダム5
脳髄は一種の電話交換局に過ぎない
夢野久作 / ドグラ・マグラ
このカテゴリを全部見る
「頭」カテゴリからランダム5
「骨・内臓」カテゴリからランダム5
頭の周囲に小さな血だまりができている
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
金臭い血の味
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
頭 の表現の一覧 
骨・内臓 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分