TOP > 食べ物表現 > 果物(フルーツ) > ざくろ


カテゴリ検索 単語の意味
ザクロの実を押しつぶすと粒の皮がプチプチと破れてたくさんの果汁が溢れてくる。そうやって出来上たザクロジュースは赤ワインの様に透き通った紅色でとっても美しい。実際に口に含むと芳醇な香りと味。甘い果汁に少し酸味で、濃厚なのにさらりと飲める。しかも絞りたてだからフレッシュで旨い。
この表現が分類されたカテゴリ
ざくろ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
濃厚(のうこう)
芳醇・芳純(ほうじゅん)
含む(ふくむ)
紅色(べにいろ・くれないいろ)
濃厚・・・1.濃い。こってりしている。
2.可能性がとても高いこと。
芳醇・芳純・・・においが素晴らしくて、味もいいこと。香りが高くて、味にコクがあること。お酒の味や香りにいう場合が多い。「醇」は「熟成して味が濃いこと」をあらわす字。
含む・・・1.口の中に入れて噛んだり飲み込んだりせず、そのままの状態のこと。
2.ある気持ちを態度に示したり、なんとなくにおわす。「憂いを含んだ表情」
3.ある範囲の中にその要素が入っていること。「サービス料を含んだ値段」
紅色・・・鮮やかな赤色。とくに、紅花(べにばな)の汁で染めた赤色。
ここに意味を表示
ざくろの味、おいしさを伝える表現・描写(果物(フルーツ)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
朱塗りの小燭台のような、(柘榴の花の)堅い萼(がく)
外村 繁 / 澪標「澪標・落日の光景 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon関連カテざくろ
このカテゴリを全部見る
「果物(フルーツ)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
果物(フルーツ) の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分