TOP > 感情表現 > 声・口調

TOP > 感覚表現 > 音の響き > 耳を澄ます・聞き耳を立てる


カテゴリ検索 単語の意味
耳が少し遠いので首を曲げ、丸い背をかがめるようにして伸子に訊いた。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:64% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
よく聞こえない・不明瞭な音 耳を澄ます・聞き耳を立てる
しおりに登録する
首・頸・頚(くび)・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
(せ)・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
......って行った。彼自身の話によると、いろいろ語学ができるので、つい創作より翻訳をするのでいけない、と云う境遇にいるのであった。彼は玄関の隅にイムバネスをぬぎながら、耳が少し遠いので首を曲げ、丸い背をかがめるようにして伸子に訊いた。 「お一人ですか? 佃さんは?」 「今日は一寸出かけたの、でもじきかえるでしょう」 「休みでしょう、まだ」 「ええ。近いうちに学校へ宮様がいらっしゃるんですって、その相......
よく聞こえない・不明瞭な音の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
耳を澄ます・聞き耳を立てるの表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
「声・口調」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
声・口調 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分