TOP > 人物表現 > > 鼻血


カテゴリ検索 単語の意味
鼻血がどくどく口からあごを伝って胸の合わせ目をよごした。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:24% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
鼻血
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......輪郭が輝き出して、目も向けられないほど耀かがやいたが、すっと惜しげもなく消えてしまって、葉子は自分のからだが中有ちゅううからどっしり大地におり立ったような感じを受けた。同時に鼻血がどくどく口からあごを伝って胸の合わせ目をよごした。驚いてハンケチをたもとから探り出そうとした時、 「どうかなさいましたか」  という声に驚かされて、葉子は始めて自分のあとに人力車がついて来ていたのに気が付いた。見ると捨......
単語の意味
顎・頤・腭(あご)
胸(むね)
顎・頤・腭・・・1.口の上下の、歯の生えている部分で、話したり物を噛んだりするのに役立つ器官。
2.下あご。頤(おとがい)。
3. 釣り針の先に逆向きにつけた返しのこと。釣り針のかかり。鐖・逆鉤・逆鈎(あぐ)。
4.機械や道具などで、物をつかんだり引っ張ったりする開閉部分。
5.食事。食料。まかない。食費。
6.口をきくこと。物言い。おしゃべり。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
鼻血の表現・描写・類語(鼻のカテゴリ)の一覧 ランダム5
まるで墨汁のように1滴血がたれた。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ出血・流血鼻血
興奮したら、鼻血が出た。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ興奮による体の反応、リアクション鼻血
このカテゴリを全部見る
「鼻」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鼻 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分