TOP > 感覚表現 > 光と影 > 暗い・闇


カテゴリ検索 単語の意味
やみ! そのなかではわれわれは何を見ることもできない。より深い暗黒が、いつも絶えない波動で刻々と周囲に迫って来る。こんななかでは思考することさえできない。何がるかわからないところへ、どうして踏み込んでゆくことができよう。
梶井基次郎 / 闇の絵巻 ページ位置:4% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
暗い・闇
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......棒を身体の前へ突き出し突き出しして、畑でもなんでも盲滅法めくらめっぽうに走るのだそうである。  私はこの記事を新聞で読んだとき、そぞろに爽快そうかい戦慄せんりつを禁じることができなかった。  やみ! そのなかではわれわれは何を見ることもできない。より深い暗黒が、いつも絶えない波動で刻々と周囲に迫って来る。こんななかでは思考することさえできない。何がるかわからないところへ、どうして踏み込んでゆくことができよう。勿論われわれはすり足でもして進むほかはないだろう。しかしそれは苦渋や不安や恐怖の感情で一ぱいになった一歩だ。その一歩を敢然と踏み出すためには、われわれは悪魔を呼ば......
単語の意味
刻刻・刻々(こくこく・こっこく)
暗黒・闇黒(あんこく)
刻刻・刻々・・・1.時間の流れの、その時その時。
2.時間が経つにしたがって。時間の経過ともに状況が目立って変化していくさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
暗黒・闇黒・・・1.暗いこと。暗闇であること。光が一切になく真っ暗な状態。
2.1が転じて、希望が持てない状態。世の中の秩序が乱れたり人命が軽視されたりすること。また、文明が遅れていること。「暗黒街」
ここに意味を表示
暗い・闇の表現・描写・類語(光と影のカテゴリ)の一覧 ランダム5
闇の中の透明な断層を滑るように風は音もなく流れた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ暗い・闇
(闇は)街道をみ込んで
梶井基次郎 / 闇の絵巻
このカテゴリを全部見る
「光と影」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
光と影 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分