TOP > 人物表現 > 見る > 目が合う・見詰め合う・視線がぶつかる


カテゴリ検索 単語の意味
共通した困難を抱えているから、見かわす視線に複雑な悲しみと相手を思いやる感情が、しらずしらずのうちにこもり、ある意味仲は深まっていた。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 ページ位置:27% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
目が合う・見詰め合う・視線がぶつかる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......のいろは坂まで観光しに行き、帰りに高速道路のインター近くのラブホテルに泊まったりする日々は、不安定だけれど、ひっそりと静かでしあわせだった。私たちは以前と違い、共通した困難を抱えているから、見かわす視線に複雑な悲しみと相手を思いやる感情が、しらずしらずのうちにこもり、ある意味仲は深まっていた。 それでも嫉妬は、ふとしたときにこみ上げてくる。「ねえ家ではアキヨさんと毎日どんな会話してるの。晩ご飯はいっしょに食べてるんでしょ」「ほとんど話してない、帰った......
単語の意味
思い遣る(おもいやる)
視線(しせん)
思い遣る・・・相手の気持ちを察して、気を使ったり同情したりすること。
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
ここに意味を表示
目が合う・見詰め合う・視線がぶつかるの表現・描写・類語(見るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
(十和子を見つめる黒崎の目)黒崎のあの、十和子を突き抜けて遠い焦点を結ぶ高貴な獣のような目。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「見る」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
見る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分