TOP > 感覚表現 > 音の響き > いつもより周囲の音が大きく聞こえる


カテゴリ検索 単語の意味
突然一人の漁夫が意味のわからない言葉を大きな声で叫んだのは。今まででも五人が五人ながら始終何か互いに叫び続けていたのだったが、この叫び声は不思議にきわ立ってみんなの耳に響いた。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:48% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
いつもより周囲の音が大きく聞こえる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......てしまったこの世界では少しもわからない。しかしながらとにかく君が何ものもれ得ない心の中に、疲労という感じを覚えだして、これは困った事になったと思ったころだった、突然一人の漁夫が意味のわからない言葉を大きな声で叫んだのは。今まででも五人が五人ながら始終何か互いに叫び続けていたのだったが、この叫び声は不思議にきわ立ってみんなの耳に響いた。  残る四人は思わず言い合わせたようにその漁夫のほうを向いて、その漁夫が目をつけているほうへ視線をたどって行った。  船! ‥‥船!  濃い吹雪ふぶきの幕のあなたに、......
単語の意味
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
ここに意味を表示
いつもより周囲の音が大きく聞こえるの表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
換気扇のモーター音が、いつもより大きく聞こえた。
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分