TOP > 暮らしの表現 > イベント > 手術(室)


カテゴリ検索 単語の意味
医員の一人ひとりが白布の口あてを口から鼻の上にあてがった。それだけで葉子はもう息気いきがつまるほどの思いをした。そのくせ目は妙にさえて目の前に見る天井板の細かい木理もくめまでが動いて走るようにながめられた。神経の末梢まっしょうが大風にあったようにざわざわと小気味わるく騒ぎ立った。心臓が息気いき苦しいほど時々働きを止めた。
※備考※ 手術前、手術台に横たわってみる風景
有島武郎 / 或る女(後編) ページ位置:98% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
手術(室)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......に流れた。葉子はただ一つの慰藉いしゃのようにつやを顧みた。そのつやの励ますような顔をただ一つのたよりにして、細かく震えながら仰向けに冷やっとする手術台に横たわった。  医員の一人ひとりが白布の口あてを口から鼻の上にあてがった。それだけで葉子はもう息気いきがつまるほどの思いをした。そのくせ目は妙にさえて目の前に見る天井板の細かい木理もくめまでが動いて走るようにながめられた。神経の末梢まっしょうが大風にあったようにざわざわと小気味わるく騒ぎ立った。心臓が息気いき苦しいほど時々働きを止めた。  やがて芳芬ほうふんの激しい薬滴が布の上にたらされた。葉子は両手の脈所みゃくどころを医員に取られながら、そのにおいを薄気味わるくかいだ。 「ひとーつ」  執刀者が鈍い声でこういった。 「ひ......
単語の意味
妙(みょう)
大風(おおふう)
・・・とてもいい。非常に優れている。または、不思議、奇妙なこと(さま)。
大風・・・1.横柄。態度がえらそう。無礼でいばっている感じ。
2.心が広くて、小さいことを気にしないさま。
ここに意味を表示
手術(室)の表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「イベント」カテゴリからランダム5
「病院」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
イベント の表現の一覧 
病院 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分