TOP > 人物表現 > 見る > ぼんやり見える

TOP > 感覚表現 > 動き・反応・変化・現象 > 水蒸気・湯気


カテゴリ検索 単語の意味
まっすぐに立ちのぼる湯気が、母さんの姿を霞ませている。
朝井 リョウ / 僕は魔法が使えない「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:74% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ぼんやり見える 水蒸気・湯気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......子さんではない声がした。「あっおじゃましてます!」 結実子さんがあわてて立ち上がる。部屋の入口には、ティーカップをふたつ載せたトレイを持った母さんが立っていた。まっすぐに立ちのぼる湯気が、母さんの姿を霞ませている。「いつもおじゃましてすみません、挨拶もしないで」「いえいえ、息子に協力してくれてるんですよね、ありがとうございます。お疲れでしょう、これ飲んでください」「あ、す......
単語の意味
霞(かすみ)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
・・・1.遠くにある山などの前に、帯状の煙りのようなものが見える現象。春の朝などによくある、遠くをはっきり見えなくさせる雲のようなもの。
2.目に白いものがかかったようになって、ものがぼんやりと見えること。翳み(かすみ)。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
ぼんやり見えるの表現・描写・類語(見るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
水蒸気・湯気の表現・描写・類語(動き・反応・変化・現象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
まっすぐに立ちのぼる湯気が、母さんの姿を霞ませている。
朝井 リョウ / 僕は魔法が使えない「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ水蒸気・湯気ぼんやり見える
このカテゴリを全部見る
「動き・反応・変化・現象」カテゴリからランダム5
「もしもし」別れた妻の声は、透明なガラスに氷が当たる音を思わせた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
「見る」カテゴリからランダム5
ぼんやりと窓に映る風景を眺めている
梶井基次郎 / のんきな患者
眼が植わったように直視していた。
和田伝 / 沃土「和田伝全集 第2巻」に収録 amazon
タオルの下の死人の顔を見透そうとするかのようにじっと眺めた。
野間宏 / 崩解感覚「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動き・反応・変化・現象 の表現の一覧 
見る の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分