TOP > 風景表現 > 植物 > 自然


カテゴリ検索 単語の意味
この自然が君に対して求めて来る親しみはしみじみとしたものだった。君はまたさらに目をあげて、なつかしい友に向かうようにしみじみと山の姿をながめやった。  ちょうど親しい心と心とが出あった時に、互いに感ぜられるようなあたたかい涙ぐましさが、君の雄々しい胸の中にわき上がって来た。自然は生きている。そして人間以上に強く高い感情を持っている。君には同じ人間の語る言葉だが英語はわからない。自然の語る言葉は英語よりもはるかに君にはわかりいい。ある時には君が使っている日本語そのものよりももっと感情の表現の豊かな平明な言葉で自然が君に話しかける。
※備考※ 大自然に感動する
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:81% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
自然
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......素直な大きさと豊かさとをもって静かに君をかきいだくように見えた。ふだん自分の心持ちがだれからも理解されないで、一種の変屈人のように人々から取り扱われていた君には、この自然が君に対して求めて来る親しみはしみじみとしたものだった。君はまたさらに目をあげて、なつかしい友に向かうようにしみじみと山の姿をながめやった。  ちょうど親しい心と心とが出あった時に、互いに感ぜられるようなあたたかい涙ぐましさが、君の雄々しい胸の中にわき上がって来た。自然は生きている。そして人間以上に強く高い感情を持っている。君には同じ人間の語る言葉だが英語はわからない。自然の語る言葉は英語よりもはるかに君にはわかりいい。ある時には君が使っている日本語そのものよりももっと感情の表現の豊かな平明な言葉で自然が君に話しかける。君はこの涙ぐましい心持ちを描いてみようとした。  そして懐中からいつものスケッチ帳を取り出して切り株の上に置いた。開かれた手帖と山とをかたみがわりに見やりなが......
単語の意味
涙ぐましい(なみだぐましい)
雄雄しい・男男しい(おおしい)
平明(へいめい)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
胸(むね)
涙ぐましい・・・1.涙が出そうなくらい、可愛そうだったり感動的なこと。
2.自然と泣きそうになること。
雄雄しい・男男しい・・・男らしいさま。勇気を持って立ち向かうさま。勇ましいさま。
平明・・・表現の仕方が、分かりやすくハッキリしていること。また、そのさま。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
自然の表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「植物」カテゴリからランダム5
植え込みが臆病な動物の群れのようにざわめく
宮部 みゆき / 我らが隣人の犯罪 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分